農家になって思うこと

日々自由出勤。

今は朝が一番涼しくて動きやすいから
いわゆる「朝飯まえ」に何かと動く。


お昼過ぎは暑いので、たいていお昼寝。
夕方またでていく。

宅配が入るとそうもいかないが、
自営業とも思うし、自由業だとも思う。

一人の経営者として
「農業」という産業は大変だ。
独立してやっていくには、
気持ちだけではなく、確かな技術と判断が必要だ。


また逆にも思う。
技術や判断なんて、基礎的なことをおさえといて
なによりも「気持ち」が大切だとも思う。

畑仕事がどれだけ好きかどうか。
どんな想いで日々働いているのか。
手間を惜しまず
畑に毎日足を運ぶ。
それは何よりもかえがたい技術。


MEE.jpg

一日ヤギさんをお借りして草取りの手伝いをしてもらいました。


農家になって思うこと。
『自分でいられる時間が長い』
ということ。

役職もない。
格好をつける必要もない。

自然と家族と自分に向き合う。
嘘をつく必要はない。


まっずぐ生きよう。

コメント

非公開コメント

すてきな生活。
いいね。
応援してまっす!

Re: タイトルなし

ハナメガネどの

二人とも楽しく生活してるよ☆
ライブも順調かい?
楽しく生きていきましょうね!

> すてきな生活。
> いいね。
> 応援してまっす!