農家住宅

今日ラジオを聞いてくださった方ありがとうございます。
30秒ぐらい流れてました。


家を作るなんて、全く頭になかったですが、
最近想像するようになりました。


・農園と今の借りている家が1.7キロメートル離れている(車で2~3分)
・借りているので、将来ずーと住めるわけでもない・・・と思う。
・できれば自然エネルギーで生活したい
・やぎも飼える

などが理由です。

ただ、新築となると
クリアしなければならないのは、法律や条例。

(お金はひとまず置いといて)

愛知県には「がけ条例」というものがあって、
がけの近くに新築してはいけないみたいです。


また、農園の近くには
「宅地」なんていうものは存在せず
「農地」、しかも「農業振興地域」というもの。
まずはそれを「宅地」に変換せねば。


なにかと申請するには、
まず僕らが「農家」なることが重要みたいです。
3年間きちんと「利用権設定」をした農地を耕していれば
農家として認定される。
あと2年とちょっとか。

そうすると『農家住宅』が建てられるそうだ。
業務上、倉庫や家は必要不可欠なので
それは(色々書類はめんどくさそーですが)建てられるみたい。

急ぎのことじゃないけど
『将来』を想像することは楽しい☆

あ、建ててもらうなんて思ってません。
専門家の協力を得ながら、セルフビルドできたらな。と思ってます。
『衣食住の住』を

コメント

非公開コメント