今後の経営予測

ちょっと思想だったり想いとかは
置いといた話。

新規就農ってとてもいい響きのような言葉です。

実際に新規就農とは
自営業で一人の経営者です。


当然事業が波に乗るまでは
初期投資というものがあります。

野菜、米、タマゴ、他にはハチミツやしいたけなど
何を生産するにも、生産する時間もかかるし、販売をしなければなりません。

生産して自家消費して、自給自足する、
だけならそんなに難しいことではないかもしれません。
想いとしては自給自足というものは好きですが。

・軽トラ 約80万円
・トラクター 約90万円
・ビニールハウス鶏舎 約90万円(現在見積もり中)


とまあ、理想はあれども
全くの貯金なしでは厳しいものがあります。
1年目はまだほかに出費はあるでしょう。

僕らはまだ子供はいないので
それにかかる費用はありません。

費用に関しては、
融資を受けて行うものは好きではありません。
借金をして、投資をし、それで事業をはじめるのは
リスクもあるし、僕らが考えている事業には当てはまらないので、
借金なしで貯金を切り崩してはじめています。

ある意味一番堅実かもしれません。
たとえ全部失敗しても、ものすごい大損はしないと思います。



売上に関しては、今のところゼロではありませんが、
おこつがいのようなものです。野菜しかありませんし。

現在とりあえず野菜と米を生産し、少しおすそわけしていますが、
経営の主体としてはタマゴです。

養鶏業の技術は基礎的なものはあります。
あと2~3年のうちにタマゴだけで年間200万の売り上げを目標にしてます。

ニワトリ300羽で、1日タマゴ150個産み
一個50円(40~50円で迷ってますが)、
単純計算で150個×50円×365日=2727250円(計算間違ってたらごめんなさい)

約270万円。

実際には、おすそわけできないタマゴも当然出てくるので
もっと少なくなるとは思います。
獣害など、予期せぬ事態もあるでしょう。

全体的な売上指数としては
タマゴ:野菜:お米=7:2:1
ぐらいを想定してます。

お米はゼロぐらいかもしれません。

とまあ、偉そうなことはいえませんが、
他にも新規就農したい人はたくさんいると思います。
最初のお金は多いにこしたことはありません。

コメント

非公開コメント

No title

使ったお金の明細は大事に取っておくように!

Re: No title

ほんとやね。
今日税務署に行ってきたよ。
事業を興すってそういうことかもね。

> 使ったお金の明細は大事に取っておくように!

やったね!

かっちゃん、お久しぶりです!
と言っても、覚えてないかも??
東横山町の俊介のお母んです。(?やっぱり、知らんかも?)
お父さん、お母さんには いつもお世話になっております。
とっくんからも、かっちゃんの話を聞いています。
就農おめでとう!!かっちゃんのボランティア精神と農業への思いを活かして下さいね。思いや夢をを共有できる晴菜さんと頑張ってくださいね!おめでとうございます。

Re: やったね!

みちさん。
お久しぶりです。覚えてますよ!
うちの家族がお世話になってます。

1年目は何かと大変ですが、
落ち着いたら、いろんな人の見学や
ホームステイなどの受け入れもやっていきたいですね。

野菜の販売だけじゃなくて、人を呼べるような環境をつくっていきたいです。
またお会いしましょう☆

> かっちゃん、お久しぶりです!
> と言っても、覚えてないかも??
> 東横山町の俊介のお母んです。(?やっぱり、知らんかも?)
> お父さん、お母さんには いつもお世話になっております。
> とっくんからも、かっちゃんの話を聞いています。
> 就農おめでとう!!かっちゃんのボランティア精神と農業への思いを活かして下さいね。思いや夢をを共有できる晴菜さんと頑張ってくださいね!おめでとうございます。