苦手な野菜

現在の出荷状況

・かぶ
・スナップエンドウ
・グリーンピース
・クレソン
・たけのこ(はちく)
・レタス
・サニーレタス
・間引き人参
・間引き大根


など葉物類と山菜がメインです。

6月に入ると
じゃがいも、人参が出てきます。
玉ねぎの成育があまりよくないので、
ミニ玉ねぎで少し出せるかなって思います。

・。・。・。

本来なら現在「ほうれん草」を出しているところなんですが、
この野菜、栽培が苦手なんです。


一般的に土壌が酸性に傾くと(日本の土壌はそもそも酸性に傾いている)
成育が悪くなります。
なので石灰などのアルカリ性をまくのですが、
うちは有機栽培とか自然農という類なので
あまり使いたくない。

もちろん有機用の石灰もあるのですが、
取り寄せになりますし、費用もかかるので、見合わせています。

ほうれん草は、小松菜など他の葉物でも代用可能なんですが
やっぱりほうれん草独自の甘み。
おひたしやゴマ和えは最高です。


食卓へ届けたい。
いつもそう思ってまくのですが
いつもあまりうまくいっていない。

まく畑の場所やタイミングを
もうちょっと研究してみます。
種代ぐらいは回収したいものです(笑)


コメント

非公開コメント