ひよこ順調です。

ひよこちゃん順調です。


ひよこちゃん (3)


まもなく生後1カ月を迎えます。
写真のはちょっと前の写真ですが。

最近では床に敷いた落ち葉やおがくず(木のチップ)などを食べてます。
米ぬかやオカラで発酵したものは、
体をアルカリ性に向かわせ、自然に近い状態で病気への抵抗力をつけます。


とにかく発酵飼料をうまく作ることと、
『地元のエサ』にこだわっています。

お米、米ぬか、オカラ、腐葉土、おがくず・・・
全部知り合いの豊田市や瀬戸市から。
ここはこだわりたいですね。


外国産のトウモロコシは使いたくないので。
日本の養鶏の9割ぐらいは、外国産のエサに頼っているそうです。
「健康なニワトリのおいしいタマゴを食べたい」だけなので、そういうのは使いません。

もちろん、平飼い。
鶏舎内での放し飼い。
柵や屋根はあって雨風と獣害から守ってますが、基本的には走り回ってます。

うんちもいい状態です。


当初100羽ぐらいいましたが、
約1割のひよこちゃんが天国へ行っています。

100%、全部が全部大人になれるわけではないのです。
ただ、1割以上の場合は「手抜き」や「放任」の子育てになります。
この辺は腕の見せ所です。


このごろ人慣れしてきて、
自分の肩や背中にジャンプしてつついてきます。
こういう仕草は、かわいい。
癒される瞬間です。




コメント

非公開コメント

No title

おいしいお肉になってね☆

Re: No title

お肉も卵も「良い味」になると、うれしいです☆

> おいしいお肉になってね☆