村づくり

肩肘はらずに、2人楽しく暮らす。
その延長(結果)、村づくりができればいいなって思ってます。

順番はあくまで家族が優先。



個人宅配をやっているのも
「○○さんの食卓を支える」っていう想いと、
逆に
「よこえさんの○○を支えたい」って思ってもらえると最高だなって☆

自分たちにできないことはたくさんあります。
衣食住の『食』はわりと強い方ですが、
他は弱いです。

パソコン関係、はやりのもの、デザイン、
第3次産業は最強に弱いです(笑)

村づくりって結局
『顔の見える関係』作りかな~って思います。


商品の一人歩きはしない。
人がいて、商品がある。

商売っ気がないな~ってよく言われます。
お金を追い求めると、不思議と幸せは逃げて行くような気がします。
どーいう法則なんでしょうか?



コメント

非公開コメント

No title

度々すみません。

先ほどの話にも通じるかと思いますが、元々お金って自分では作れないものやことを手に入れるための道具に過ぎなかったと思うんです。
だから、卵を作れない人だって必要と思えば、必要な分のお金を払うわけです(笑)

でもお金って便利なので、本来はお金の先に自分の必要とするものが
あるはずなのに、お金があればいろんなものが手に入るとばかりに、どんどんお金を求めていったんだと思います。

本当はお金の先に自分の生活を豊かにするものがあったはずなのに、先立つものがないのにお金を求めると、人間って幸せを感じられなくなってしまうんだろうなと思います。

「商売っ気」というのも単純にお金を求めるだけのことを言うのか、何かを売ることで誰かが幸せになった結果、お金が入ることを言うのかはわかりませんが、お金だけを求めてしまうと空しさだけが残ってしまうような気がします。

Re: No title

いべちゃん

色々コメントありがとうね☆
「農家」ってだいたいの人はやっぱり「事業主」だから
経営を優先してる方が多い。

悪いことじゃないし、理想だけは食べていけないし。
でも生産物だけを売るのが、農家の仕事じゃないと思う。

農家の集まりに行くと、いつも夫婦で違和感を覚えて帰るよ(笑)
右肩上がりの経営成長をしないといけないような・・・
「有機でやってます」って言うと、「えっ?」って顔されるし。

『お金』『経営』『幸せ』『暮らし』、
色々と夫婦でも話し合うけど
結局行きつくところは
「自分たちが食べたいもの、作ろうよ」ってなるんだよね~。
本当にいいものじゃないと、人にすすめれないし。

あれこれ指摘されると、心がぶれる時もあるけど
自分を信じ抜く力をもっと持ちたいね。

「農業じゃ食べていけない。しかも有機はもっと難しい」
と言われ続けて、川俣の時から6~7年経っちゃったよ(笑)

シンプルに、子供が笑顔になっちゃうような、
楽しい暮らしを伝えたいね~


> 度々すみません。
>
> 先ほどの話にも通じるかと思いますが、元々お金って自分では作れないものやことを手に入れるための道具に過ぎなかったと思うんです。
> だから、卵を作れない人だって必要と思えば、必要な分のお金を払うわけです(笑)
>
> でもお金って便利なので、本来はお金の先に自分の必要とするものが
> あるはずなのに、お金があればいろんなものが手に入るとばかりに、どんどんお金を求めていったんだと思います。
>
> 本当はお金の先に自分の生活を豊かにするものがあったはずなのに、先立つものがないのにお金を求めると、人間って幸せを感じられなくなってしまうんだろうなと思います。
>
> 「商売っ気」というのも単純にお金を求めるだけのことを言うのか、何かを売ることで誰かが幸せになった結果、お金が入ることを言うのかはわかりませんが、お金だけを求めてしまうと空しさだけが残ってしまうような気がします。