お茶作り

自家用のお茶作り

6月下旬のお茶 (2)

この時期は2番茶、3番茶と呼ばれるそうです。

作り方の参考にした本は
農文協のつくってあそぼうシリーズ、
「茶の絵本」


子供用の絵本みたいですが
内容はすごいしっかりしていて、素人には読みやすい。

自給用、だけども
けっこう手間がかかる。

収穫に30分。
炒って、揉んで、水分をとばし、それを何度も繰り返す。
1か月分ぐらいのお茶の量で、それが3時間ぐらい。

調理器具が小さいのもあるし、量が多かったのもあるけど
けっこう時間がかかる。

でも、人を呼んで一緒にしゃべりながら作業するには向いている。

もうちょっとお茶作りの修行したら
「自分のお茶、つくりかせんか?」ってイベントも
企画しますね。来年か、再来年か。


コメント

非公開コメント