田植え後45日

みなさんに植えて頂いたお米、
なんとか育ってます。


お米田植え後45日


田植え後45日の姿。
ちょっと目標分けつ数(茎の数)には
届いていないですが、
収穫はできると思います


お世辞も良い成育とは思えません。
ですが、みなさんに届けれるぐらいはあるんじゃないかな?とは思ってます。

水面に浮かぶのは水草。
かなり全面に広がりました。
間もなく中干しの時期。

さて、「よこえ君の田んぼ、肥料少ないんじゃない?」
ってよく声を掛けられます。

「少ない」じゃなくて、「あげてません」から。
前年のワラのみ。


化学肥料はやらない。

とはいえ、たしかに茎の太さ(苗がいまいちだったのもあるけど)がない。

①オカラと米ぬかを嫌気性発酵させたもの
②レンゲをまく


が自然農では考えられますが、
②のレンゲを、稲刈り後すぐにまいてみようかなと思い
すでに種を買いました。


早くも来年の計画。

あ、またちゃんと決まったら告知しますが
10月7日(日)、稲刈りのイベントの日にしようと思ってます。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント