葉っぱも見て!

何の野菜でしょうか?
ごぼう


けっこう難しいです。





普通葉っぱは切られて、
根っこだけ売られてます。





よくキンピラなんかに料理されます。





答えは、ごぼうです。



野菜の本来の姿って
農業してる人じゃないと
なかなかわからないと思います。

「根っこだけじゃなくて、
ボクの全部を見てくれ~!」


ってごぼうに言われそう(?)なので
載せてみました。

そんなごぼうは、順調に成育中です!



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

いつも楽しく拝見させて頂いてます^^

てくてく農園の畑では農薬や化学肥料を使わないと
ありますが、鶏舎の方では消毒に消石灰などは
使われないのでしょうか?

Re: No title

いつもありがとうございます☆

実は鶏舎自体これから作るところなんです。
紛らわしくてスイマセン(汗)

消石灰ですが、ニワトリを飼育すると
おそらく家畜保健所の鳥インフルエンザ対策の指導が入ります。
「消石灰の散布は鶏舎の周りにしてください」と。
たぶん使うことになると思います。あんまり使いたくないですが、義務のようなものなので。

薬剤ではないので、大丈夫かな?とは思っていますが、
どうなのでしょうか?
消石灰の良・悪がよくわかっていません。
もし一人農場さんの見解があったら教えてください。

> こんばんは。
>
> いつも楽しく拝見させて頂いてます^^
>
> てくてく農園の畑では農薬や化学肥料を使わないと
> ありますが、鶏舎の方では消毒に消石灰などは
> 使われないのでしょうか?

No title

消石灰についてコメントを書いておりましたら
長文すぎてなのか?FC2から「不正な投稿」とかで
はじかれてしまいました(笑

http://blog-imgs-38.fc2.com/k/e/n/kenshinss2/20110715233722686.txt

文章をテキスト形式でアップしてみました。

Re: No title

一人農場長さん

素晴らしいコメントをありがとうございました!
長文は不正な投稿になるんですね(笑)

こちらも勉強になります。

抗生物質など余分なものは混入しないようにしますが、
おっしゃる通り万が一(正しい飼育ならでないと思いますが)
法定伝染病(鳥インフルエンザとニューカッスル病)が出てしまうと、
近隣の農家にも迷惑が出てしまいます。出荷停止や何かしらの制限がでてしまいます。
もちろん村はちぶになると思います。

それを考えると行政の指導には最低限協力する必要がありますね。
消石灰のご指導ありがとうございました!

> 消石灰についてコメントを書いておりましたら
> 長文すぎてなのか?FC2から「不正な投稿」とかで
> はじかれてしまいました(笑
>
> http://blog-imgs-38.fc2.com/k/e/n/kenshinss2/20110715233722686.txt
>
> 文章をテキスト形式でアップしてみました。