スローライフは

「労働時間は一日5~6時間です」。

とブログにのせます。
農家って意外と仕事少ないんだな~って思われるかもしれません。

あくまで畑や養鶏の作業時間です。
経営的な目線での労働時間です。


生き方やライフスタイルとして考えると
「労働」とは「生きる」ことであって
生きるための労働はたくさんあります。


ご飯を作るのも、休むのも、
集落の飲み会に行くのも、消防団の活動も。

お金にならないだけで、生きるための仕事はたくさんあります。




スローライフって言葉はそんなに用いないんですが、
スローの意味は「誰からも強制されない」って意味のような気がします。

休みたければ休むし、
動きたかったら動く。

1分遅れたって、ニワトリは文句をいいません。
畑も待ってくれてます。
でも全部自分に跳ね返ってくるだけで。


今日はちょっと休業日。

コメント

非公開コメント