農業研修生の受け入れ

ただいま生後120日。
あと2か月程度で産み始める・・・予定です。



生後120日 (9)burogu

研修生の受け入れを検討中です。
いつかやりたいな~と思ってます。

まだ始めるわけではありませんので、今あるアイデアです☆

・基本的には金銭のやりとりはなし。
・住居は応相談(通いができる人だとありがたいな)
・食事は提供する。



・自然農法や有機農業の野菜・米、自然養鶏(平飼い養鶏)などを中心に学べる。
・期間は最長1年間


・講義は基本的にはなし。実習が中心。
・地域の行事やお祭りがあれば、一緒に参加する。


などなど。


個人で募集するのも一つの手。

wwoof
などを利用するのもいいかな。



僕自身、たくさんの農家さんにお世話になって
ここに立つことができているので、
その恩返しを次の世代にしたいな~とは思ってます。

知識や技術を伝えることも大切ですが、
それ以上に
「やさしさ」とか「地域での暮らし」とかを
伝えていくことが大切だなって感じてます。



もうちょっと、ちゃんと経営が
黒字になってからかな(笑)


コメント

非公開コメント