次回応募したいですね

『ニッポンの食、がんばれ!セレクション』

というものがあります。

国産で「こだわっている」農産物を
評価して、いろんな人に知ってもらおう、というもの。。。かな。

知り合いから紹介してもらいました。
「鶏卵」という
応募部門があるのでちょっと調べてみると

・国内産の飼料(えさ)100%であること

 これはクリアですね。
 むしろ豊田市・瀬戸市産といってもいいぐらいです。

・平飼い(鶏舎内での放し飼い)であること

 当然クリアです。


・ひな(ひよこ)から飼っていること

 これもクリア
 タマゴを産む直前(生後約120日)のニワトリを
 飼ってくる飼育方法も一般にはあります。

・抗生物質など添加物を使用していないこと
 (ワクチンの使用は許可する)

 これもクリア
 ワクチンに関しては「ニューカッスル」というワクチンを
 しないと法律上まずいので、こういう書き方なんでしょうね。

・鶏糞を有効活用していること

 んーまだ鶏糞自体溜まっていないけど、
 そのうち畑には使うかも。たぶんクリア

・廃鶏(タマゴを産まなくなった鶏)を有効活用していること

 んー。まだそんなニワトリいないけどな。
 でも何かはしたい。これがまだわからない。


ということで、だいたいOKな感じなので
(実際の審査は厳しそうですが)
タマゴができたら応募したいですね。

いまのところ鶏卵でその基準をクリアしているのは
一件だけなので、あとに続きたいものです。

ちなみに近場では
瀬戸市のとうふやしろさん。
足助のじねんじょ豆腐さんなどが受賞されいています。

コメント

非公開コメント