農地賃借代

農地の貸し借りをする際に
地主さんに
「年間○○円」を支払うのが普通です。



豊田市旭では
年間だいたい1反(1000㎡)で1万円。




うちは地主さんの好意で無料です。
とはいえ、取れた農産物を少しおすそわけをしています。

先日5軒、地主さんがいるので
ご挨拶に。
基本的に皆さん、旭にはいませんので
畑の状況をお知らせに。





最近になって、
「うちの田んぼもやらない?」って声を
かけられることが増えてきました。
大変ありがたいことです、けど
頑張ってもあと田んぼ一枚ぐらいかな。



ここに来た当初、
全然知らない僕らに土地を貸してくれた
地主さんには感謝感謝です。


「荒らすよりはマシだから、やってみりん」と。


うち以外にも、
農地の貸し借りは最近
お金のやりとりはない、というのが増えているみたいですね。

お金じゃないのって、素敵だなぁ。





コメント

非公開コメント