干し柿作り ヘタ無し

今年は、うちの畑にある柿は不作。
干し柿の自家用にと近所で少し入手。


が、ヘタがないことに気づく。
あー困った。




去年は竹串でやったんですが、
あえなく落ちてしまいました。

なんかうまい案はないかと・・・
今年は「クリップ作戦」でやってみました。



干し柿作り (15)ぶろぐ





100均でかってきたクリップを伸ばします。
三角にして、柿の上部(へた近くの皮がやや残っているところ)を
めがけて左右から刺します。





干し柿作り (8)ぶろぐ


ビニール紐に結わえます。
これが意外に落ちない!









さて、後は干します。


干し柿作りぶろぐ


このように口で干すことも可能ですが、
2つぐらいまでしか干せないことと、
干している期間、ご飯が食べにくことが欠点です。







はい。ジョーダンは置いといて、

干し柿作り (27)ぶろぐ


雨のかからない軒先で
3週間程度干します。
軒先の風景が一気に「冬」っぽくなりました。

あー楽しみ♪


コメント

非公開コメント