奥さんたちの力

故 岡田茂吉 氏

川口由一 氏

木村秋則 氏



偉大なる自然農法の歴代者たち。

別に自然農法の人でなくてもいいのですが、
やっぱり尊敬する生き方だなって思います。

(このヒトだれ?って思われる方も見えると思いますけど、
有機農業や自然農法をやっていれば一度は耳にする名前です。)




この方たちを見るとき、いつも思うのが
「奥さんや家族、周囲の人の力」




スポットライトは当たりにくい場所で、日々
食事や洗濯、加工品と精神的な支えを黙々と続ける。


カリスマ的な存在な人のそばには、
必ず地味な支えの人がいると思う。
奥さんたちってすごいな。





先日、毎日農業記録賞で賞をとったとき、
「おめでとー」って言われますが、

奥さんあってこその受賞だなって感じます。


添削、赤ペン先生は晴ちゃんがやってくれました。
凹むぐらい(笑)

頭が下がります。日々感謝です。

コメント

非公開コメント