鶏肉を販売するには

クリスマスだったので
オスをしめました。
自家用です。


オスをしめる


歯ごたえもあって、食感もプリッとして美味しかったです。

オスの割合が多くてちょっと減らしたいと思っていました。
だいたいオス1羽に対して、メスが10~15羽と言われています。
理想は12~13羽あたりですね。

いままで7~8羽の割合だったので、
現在すっきりしました。


よく「お肉の販売はしないの?」と
聞かれますが、

原則お肉を販売するには
加工施設が必要で、僕自身も資格を取得する必要があり、
ハードルが高いと思っています。

食品衛生管理責任者、だったかな。
これは一日講習を受ければよかったはずなので、
資格自体は簡単にとれます。

問題は加工施設。
「自宅とは別に、区切られたスペースに適切な加工施設があること」

ハードルになるのは、簡単に言えば
それを作るお金がないということです。

今のところ自家用と、友人たちのBBQぐらいでしょうか。

また、現在の状況が変われば
おすそわけできるようになるかもしれません。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント