2012年決算報告

今年も1年間の決算がでました。
確定申告までキチッとはしていませんが、
大まかな数字を載せておきます。



売上100万円
経費230万円

赤字130万円


でした。

「よくそれで生活しているね~」
と声が聞こえてきそうです。
実際そう思います。


ちなみに去年が60万円の赤字。
去年よりも業績悪化?ともとれる数字。




数字を見ると悲鳴ですけど、
それほど出費がかさんだ、という印象はない年でした。

答えは2つ。


①減価償却費

軽トラ、ビニールハウス、トラクターなどの資産は
数年にわけて経費を計上します。

だいたい70万円程度の経費が今年はありました。
実際には去年一括で全て支払いを終えています。


②専従者給与

今年は奥さんに給与を支払っています。
形としては、事業主の僕から、共同経営者の奥さんに
月額の給与を支払います。
年間で約40万円。

このお金が家計に回り、家賃や日常の買い物につながります。

80数万円をめどに、給与を支払うのが
税制上得だそうですけどね。



・。・。・

売上に関しては100万円を目標にしていたので
目標達成でしたね。


お客さんもジワリジワリと増え
販路には困らない(生産量が少なくて逆に困る)感じでした。


さぁ、

「3年をめどに、就農する」という目標があります。
来年は3年目。
まずはトントンにまで持っていきたいですね。

卵の販売も始まるでしょうしね☆

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント