虫の活動

くもりや雨が続くと
受粉がうまくいかず
(ズッキーニは特に)腐る野菜もあります。


7月の農園 (2)

晴れ間がのぞくと、花が咲いて
虫たちが頑張って受粉してくれます。

農薬を使うとだんだんと、虫たちの活動もおとなしくなります。
てくてく農園では使ってません。


話は少し変わりますが、
相方がいて助かってます。

精神的な面が大きいですね。

一人で農園をしていこうなんて。。。大変だ。
同じようなことを考えている二人だからこそ
未来を見据えてできるのかなって思います。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

さすが二人だと作業スピードも
精神的な面でも強いですね^-^

一人農業は強靭な精神力より
ほどよい諦めが肝心だと思ってきました(笑

Re: No title

奥さんは加工品もあるので、
毎日は畑に来れませんが、助かりますね☆

おひとりでやられている方を尊敬します!
締めと「ゆるみ」が大切なんでしょうね。

> さすが二人だと作業スピードも
> 精神的な面でも強いですね^-^
>
> 一人農業は強靭な精神力より
> ほどよい諦めが肝心だと思ってきました(笑