なかったものとして

半年ぐらい前から
『青年就農給付金』という制度にたいして
申請をしていたんですが
どうやら通ったみたいです☆

時折ブログでも紹介していましたが、
新規就農者に対して
年間150万円を支給する、というもの。
ザックリいうと。

ただ、

だれでも通るわけではなく
「地域の担い手」として
地域に認められることが必要です。

僕らの場合、豊田市旭地区、です。

もちろん兼業とか、アルバイトを他でやって・・・
とかではなく、
専業で、未来像(営農計画と地域に溶け込んでやれるのか)を
描けるのかが重要だそうです。


うちは夫婦で経営者なので
225万円が年間支給、最長5年間、です。

正直大きな額です。




が、




こんなんなくても、暮らしていける、というのが
一番いいですけどね。

とはいえ制度はあるんなら利用します。

これは二人共
『なかったもの』として考えてます。


これがあるから
アレコレに投資したり、無駄に使ったりする予定はありません。



実際振込があるのは
もう少し先です。

コメント

非公開コメント