完治とは言えませんが。

こちらに引っ越してきて2年が経ちました。

こちらに来て軽減されているものが
ひとつあります。







花粉症です。
アレルギー性鼻炎。






子供の頃から学生まで
ティッシュが片時も手放せない
鼻水くんでした。

スギ、ヒノキ、稲、ホコリ、ダニ・・・
など非常に反応する数値が高いです。




ビニールハウスに積もる
黄色い花粉を見るとゾッとしますけど、

明らかに鼻水、目のかゆみが
少ない。

「ない」とは言えないので
完治ではありませんが
なぜか、この環境は僕にとって過ごしやすいみたいです。






田舎の空気がいいのか
食べ物を自給するようになったからなのか
精神的に楽しいからなのか

何が要因かはわかりません。

はるちゃんも、多少以前より
軽減されているみたいです。



「食生活で治る!」わけではないですけど、
やっぱり基本的な健康は
食かな、と黄色い花粉が飛び散る様をみて思いました。









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ストレスやっ!山の方が花粉多いイメージ…。

Re: No title

>ぶつ

圧倒的に花粉多いね、山は。リアルにビニールハウスとかに積もっているし・・・
精神的なものかもしれないね。