水田の草取り

お米も順調です。
お盆を過ぎると稲穂が出てきます。

7月の農園

お米を無農薬で作ると、
一番の問題は
『雑草』

半世紀ほど前まで
農薬というものは普及していませんでした。

雑草を殺す農薬が出た時には
農家は大喜びしたそうです。


それほど『水田の草取り』からの解放が
うれしかったのでしょう。

やられた方はわかると思いますが
「無農薬のお米」をつくるのは、シンドイ。
収穫の量が減るとかじゃなくて
雑草を延々と、腰を曲げてとる。

今年のてくてく農園の田んぼは
初年度だったためか
あまり雑草に悩まされずに
ここまで来てしまいました。

「チェーン除草」(*タイヤのチェーンを水田の中を引きずって歩きます。)
を1週間おきに5回程度
行いましたが、ものすごい労力とは思えませんでした。

来年からが勝負かも。

そんなてくてく農園の
「無農薬米」ですが
10月上旬に稲刈り予定です。


おすそわけできる日を楽しみにしています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

こんばんは(^^)/
とあるところから同じてくてく看板を背負ってるところがあるよ(家かと思ったらしいです‥;)とお話を伺ってぐぐってみました。
確か、結構近いはず・・・
家はお米主体なんで経営スタイルはちょっと違うけど、お互いがんばりましょう(*^^*)

Re: こんばんは

>てくてくさん
こんにちは☆
お話はこちらも伺っております。
「似たような名前のところがあるよ~」と。

豊田市なのでどこかでお会いするかもしれませんね♪
暑くなってきてます。田んぼ仕事には気をつけてくださいね☆

> こんばんは(^^)/
> とあるところから同じてくてく看板を背負ってるところがあるよ(家かと思ったらしいです‥;)とお話を伺ってぐぐってみました。
> 確か、結構近いはず・・・
> 家はお米主体なんで経営スタイルはちょっと違うけど、お互いがんばりましょう(*^^*)