お米の苗作り

今年もはじまりました。
4月1日から浸水していた、お米の種を
4月17日に種まき。



もみまき ぶろぐ1


こんな感じに芽がでてます。
白い芽が見えますか?


もみまき ぶろぐ


用意していた土に
(もみがらくん炭、土、腐葉土など)
1箱約100グラム程度でまきます。





もみまき ぶろぐ3


かるーく土をかぶせます。
乾かないようにするためです。



もみまき ぶろぐ2


そして実際に「発芽」するまで
箱ごと何段かに積みます。
ちょっとびっくりしますよね。

「発芽」するときに、光は必要ではなく
暗い状態で数日置いてあげます。
その後、広げます。


我が家は葉っぱが1枚と半分出たら
田んぼの苗代にもっていきます。


もみまきぶろぐ4


そして、上からブルーシートで
保湿。
発芽までは、とにかく「乾かない」ようにします。


もみまき ぶろぐ5


苗作り。

さぁ、楽しみです(^-^)

コメント

非公開コメント