雨乞い

梅雨入りしたというのに
あんまり雨降りませんね。



我が家の田んぼにも影響がでてます。
そう。田植えができない。

(うちは2枚田んぼがあって、
イベントで田植えするほうは大丈夫です)

田植え前の大事な作業で
代かき(しろかき)というのがあります。
かなりの量の水を必要とします。




「天然の湧水」を使っているところなんですけど、
年々水量が減ってきてます。

もはや雨乞いして、雨がないと
代かきができない状態・・・
かなりやばい。





近所の人に聞くと
やっぱり年々湧水の量が減っているみたい。

原因は裏山が
①雑木林→杉・ひのき
②だれも手入れをしない


だそうです。

お米を食べたいのなら
山の手入れが必要です。

湧水が止まったところも
近所ではチラホラ・・・


すぐどうにかなるレベルではないですね。
今年はなんとか雨待ちですけど


来年はそこを畑にして
別のところで田んぼを借りようかな~?


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

杉、檜だと保水作用がないのでしょうか?どんな木がいいのですか?

Re: No title

う~~んさん

なら、くぬぎなどがいいそうですけど、
杉だとダメ、ということでもないそうです。

どちらかというと、手入れをしないほうが問題だそうです。

> 杉、檜だと保水作用がないのでしょうか?どんな木がいいのですか?

No title

ご返信、ありがとうございます。
もう1つ、お願いがあります。オイスカ(四国センター)のブログ、何とかしてください!!! 月が変わってしまいました。 (T T)

Re: No title

う~~~んさん

楽しみにしていらっしゃる方もみえるので、更新はしてほしいですね。
ぼく自身退職して2年以上たってしまったので、実情はよくわかりませんが、
声はかけてみます。

> ご返信、ありがとうございます。
> もう1つ、お願いがあります。オイスカ(四国センター)のブログ、何とかしてください!!! 月が変わってしまいました。 (T T)