欲を捨てる

『収量を望まない』
『ニワトリに卵を産ませない』



農家としてあるまじき考えかも知れませんが、
こんなことも普段考えてます







量をたくさんほしいと思うと、
やっぱり面積拡大、機械化などそういう風になってしまいます。


もちろん
全く「ゼロ」では困ります。
収入が途絶えますので★



どの辺が「生活できるライン」なのかを見極める。


良くできればうれしい。
たくさん卵があればうれしい。

でも土地がやせるようなやり方はしたくないし、
ニワトリが不健康そうな育て方もしたくない。


「これぐらい取れれば満足」っていうライン。

「収量がほしい」



「たくさん稼ぎたい」

ってこと。




そんな欲をできるだけ捨てると、
不思議と縁がまわってくるもんです。

コメント

非公開コメント