圧死

一度に9羽。お亡くなりに。。。




生後120日ほどたち、間もなく中学生ぐらいに
仲間入りだな。


今回は病気も事故も少なく調子良い。


そう思っていた矢先・・・・





9羽。角でかたまってお亡くなりに。


はぁ。



ショックです。









密集死、圧死、ともいいます。

何か驚いたこと
(扉がバタンとあいた、突然人が来た、何か物音がした)
があると、ニワトリはびっくりして

はじっこに集まる習性があります。

身を守る習性なのに、
それが「集まりすぎて」、
下の方になったり
ギュウギュウ詰めで、呼吸ができなくなって死ぬ、というものです。




かなり事故に近いです。
うちぐらい少数で飼っていて・・・初ですね。
一度にこんなに。。。




最初は「ケモノ!?」と思いましたが、違いました。

そうやら、となりのとなりのとなりの部屋のニワトリの
ハシゴ(木)が倒れてびっくりしたのが、


となりのとなりのとなりのひよこの部屋にうつった。

そんな感じです。


「なんか倒れたけど!!!コケ―!?」

「おい!となりの部屋のやつコケー!って言ってるぞ!やばい!コケ―」

「よくわかんないけど、みんなコケ―!?っている!コケ―!」

「大人のニワトリが騒いでる!隠れろ~!」


ってな具合ですね。
文字にすると笑っちゃいますけど、
笑いごとではありません。



生き物を飼っている以上
死ぬことはあります。

気をつけていも、死ぬことはあります。

でも。。。

はぁ。ショック。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント