自然農薬

今年は虫が多い。
植えるタイミングが難しいですね。

大根・白菜はかなり壊滅的・・・
何かと落ち込む要因が多い秋野菜たちです。



が、


何か手を打たねばと
「とうがらしとにんにくのスプレー」を作ってみました。


とうがらしとにんにく



よくある自然農薬です。
トウガラシを煮込み、辛み成分を出す。
にんにくをすりおろし、臭みを出す。

それを水に薄めて、野菜にかけると
アラ!虫が減ったわね!


・・・


という流れになるはずなんですが、

この辺はあくまで「予防」であって
「虫退治」じゃないんですよね。

虫がすでにいる場合(ダイコンクイムシとか芯を食べる蛾の幼虫とか」は

やっぱり「手でとる」が一番(笑)



もしくは防虫ネットとか資材を惜しまずに買って使うことかな。

何年やっても野菜作りは難しいです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント