自然農薬

『ナスのオイル漬け』
という加工品の下準備に
ナスを酢と塩で漬けて干しています。

酢と塩

そこであまるのが
酢と塩のたれ(汁?)

酢と塩 (2)

蛍光灯が反射していますが・・・

「無農薬で作ってます。だから虫がきます。そして全滅です!」
なんてことにならないように
自然にあるもので、虫を遠ざけるようにしています。

酢はアルカリ性なので、うどん粉病などに効果あり。
塩はミネラルなので、野菜そのものが元気に。


ある程度限度はありますが、
トウガラシとニンニクを煮込んだものも
カメムシ以外には効果があるように思えます。

目指すところは、こういう自然農薬に頼らなくても
虫が寄ってこない環境を創造することですが、
いろんな技術を併用していきたいですね。

コメント

非公開コメント

No title

 自然農薬に頼らなくても虫が寄ってこない環境を創造すること← 天敵? 混植? たくさん、小川先生に聞かされたなぁ~

Re: No title

適切な時期に植える、ある程度は草取りをする、混植、
必要以上の有機質肥料をあげない、野菜が順調に育つようにお世話をする。。。

・。・。・
いっぱいありますね。でも「これで完璧!」っていうものはなくて、
その時、必要なものを併用するようにしています。

小川先生もずっと、ず~っと本を読んで勉強し、畑で実践されてました。
あの姿は本当に目に焼き付いています!素晴らしい方ですね。

>  自然農薬に頼らなくても虫が寄ってこない環境を創造すること← 天敵? 混植? たくさん、小川先生に聞かされたなぁ~