3坪のセルフビルド

農業用の物置を立てようと計画中。

非常にわくわくする。
小屋作りは自分は素人。
趣味の世界なので、風で飛ばなければ
多少ゆがんでいたって構わない。

地元の木材を使おう。
少しずつやっていこう。


どんなものができあがるのか楽しみ。
だいたいこういうのは冬の仕事なんですけどね。





作業小屋とはいえ農地には「建築物」を建てられません。
が、

「10㎡未満」なら大丈夫そう。
これに合う基準で建てよう。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

農地でも建てられますよ

 鶏舎(と言っても小さなものですが)を建て直すので参考になるページを探していて拝見しました。
 農地でも建物を建てることは出来ます。1枚の農地に2aまでです。2aと言えば200平米ですからかなり大きなものまで建てられます。ただし農業関連施設に限ります。選果場とか温室とか資材倉庫とか。農業委員会に届け出るだけで、認可ではありません。
 鶏舎やハウスも本来は届け出が必要です。鶏舎が既に2aを越えているようなので、同じ1枚の農地の中だと農地法的にはちょっと微妙かもしれません。

Re: 農地でも建てられますよ

合原様

コメントありがとうございます。
知りませんでした!2aまでできるんですね!

鶏舎用ハウスを建てる際に
地域によって差があるのか、担当者によって若干違うのかもしれませんが、
「農業振興地域(農振)だから、建築物はとにかくアウト」
ハウスを鶏舎用にするんならいいよ、という話になりました。

僕自身がまだ市内での農業の実績がなかったので、
その辺も考慮されたかもしれませんね。

情報ありがとうございます!

>  鶏舎(と言っても小さなものですが)を建て直すので参考になるページを探していて拝見しました。
>  農地でも建物を建てることは出来ます。1枚の農地に2aまでです。2aと言えば200平米ですからかなり大きなものまで建てられます。ただし農業関連施設に限ります。選果場とか温室とか資材倉庫とか。農業委員会に届け出るだけで、認可ではありません。
>  鶏舎やハウスも本来は届け出が必要です。鶏舎が既に2aを越えているようなので、同じ1枚の農地の中だと農地法的にはちょっと微妙かもしれません。