オレ様の一日

オレ様だ。

オレ様はニワトリのオスだ。
あんまり脚光を浴びないから
オレ様の一日を紹介する。


P1000026.jpg


AM:6:00
日の出と共に起き、
そして朝一番の仕事と言えば

鳴くぞ~鳴くぞ~鳴くぞ~・・・オラァ!!!
(コケコッコー)

P1000030.jpg

鳴くときに手加減はしねえ。
全力で鳴く。

なぜ鳴くかって?
それは太古からの衝動が抑えられずに鳴くんだよ。

理由はない。コケッコッコー。




しばらくすると、ニンゲン(横江君)がやってくる。
エサの時間だ。

草とお米、おからなんかが主だ。
なんでも喰うぜ。

が、オレ様はがっついたりしねえ。
レディファーストだ。

まずメスに喰わせる。
時にはエサを口でくわえてメスを呼ぶ。
それを食べさせる。
(こっこっこ)
オレ様はやさしい。

メスが食べたらオレ様も食べる。



P1000024.jpg

このとき我慢ならねえのが
メスを先に食べさせたいのに
2番手のオスが我先に喰うことだ。

群れの中ではオレ様が一番偉い。
そんな場合は追っかけまわして、飛び蹴りだ。

羽をばたつかせたりして、威嚇もする。


P1000023.jpg


ニンゲンもそうだ。
見知らぬやつはオレ様の飛び蹴りをくらわす。
縄張りに入ってくる奴が悪い



AM:午前中

午前中、メスは卵を産む時間だ。

P1000031.jpg


オレ様は群れを守ることに余念がない。
群れで一番でいるために、警戒をする。

交尾もする。
10秒前後だ。

オレ様はだいたい15~20羽ぐらいのメスがいる。
オレ様の世界ではこれが普通だ。


PM:3:00

夕方になるとまたエサの時間だ。

そのあとは


PM:5:00

夕暮れになると就寝体制に入る。

いかにオレ様といえども
鶏目だから、暗闇には弱い。


P1000034.jpg

外敵から身を守るため
メスも全員で止まり木の上で寝る。

イタチやキツネはオレ様でもかなわない。

日が沈んだら寝る。
当たり前のことだ。

これがオレ様の一日だ。

コメント

非公開コメント