夢、叶っちゃってる?

どうも最近
落ち着いてしまいました。


あれ?もしかして

夢、叶っちゃってる?


と。



人それぞれライフステージというのがあると思います。

自分の場合

「生きていく根本的な力を身につけたい」
と農業の道に入り、

下積みを重ね

てくてく農園を二人で始めて、
「自給を中心に、楽しく暮らしていく」


また、3年をめどに
「儲かってもいないけど、とりあえず死なずに生活する」
というのを掲げていました。



・・・・



あれ?すでに達成してない?


と気付いてしまいました。
そう。ここまで来るのにちょうど9年です。





てくてく農園のよこえさん。
農業のよこえさん。

だけじゃない、いろんな顔のよこえさんがいても良いと思う。



もちろん今の暮らしは好き。
続けていく大変さと大切さもあるのでやめるつもりはありません。

もっとたくさんの「夢」があってもいいかな、と。
30歳にして新たな夢を探そうかと。



とりあえず
いろんな枠を外して考えると

・本を出したい(学生の頃からずっと思っている)

・スキー検定を受けてみたい(子供のころからスキーはしてるので)

・海外も含めて旅にでる

・違う職種を体験してみたい
 (実は飲食店のバイトを除き、『農』以外の職種をしたことがない)



など、魅力ある人って
いろいろできる人。そんな人って恰好いいなと思うので、

自分も人生を楽しみ、人間性を豊かにしたいなと思う
年の瀬です。


コメント

非公開コメント