気がつけば38品種

2月から春夏野菜の種まきがスタートします。
毎年「どんな品種をまこうかな?」と楽しみの計画です。

毎年少しずつ気にいった野菜の自家採種をしています。
なるべく(完璧には難しいですけど)、
固定種の物を選んで買って、その種をとる。

種も自給できたらいいな、と。



冷蔵庫の中にある
「自家採種BOX」。
パンパンになってきて、一体なんの種があるか
わけわからん・・・という状態だったので
一度整理しようと、数えたら
38品種も種を取っていました。


自家さいしゅ2014 (2)


あらびっくり。けっこう多い。
アブラナ科だけ、まだとっていないので
(まだ気に入ったものがあまりない)
良いのに出会わないかな?と今年に期待です。


ヤーコンの種いも、大浦ごぼうの種、など
大量にあるものもあるので、
またおすそわけしたいな~と思っています。



コメント

非公開コメント