赤字でも暮らせてる人

ゴールデンウィーク。
カレンダーの色が赤いだけで、普段と変わらず過ごしてます。
野菜の定植日和です。


さて
「うちは赤字だよ」なんていう農家さんはけっこう多いです。
兼業でなく専業で。


どうやって暮らしているんだろう?と疑問を持つことも
しばしばありました。



節税のため申告上赤字にしている。という答えでした。
(脱税とかではなく)


なるべく所得税は払いたくないし、
ギリギリのとこで経費を抑えて。


夫婦で経営していると
だいたいのところは奥さんに給与を支払います。
それが人件費ですし、そっくりそれは家計のお金にもなります。

白色よりも青色申告のほうが断然節税になります。

年金や保険など、もちろん普段の農作業の材料経費も
どんどん引いていくと
意外ともうけは少ないけど暮らせている、という感じになります。



ただ、もうけは少ないので
所得税ぐらい払えるようにしたいな~という気持ちはあります(^-^)




コメント

非公開コメント