チェーン除草

田植えイベントから1週間。

始まるのが草取りです。
我が家ではチェーン除草をしています。

タイヤのチェーンを引っ張って田んぼの中を歩きます。
重さ約8kg。


ある程度重さもないと効果が期待できない、と思います。
手取り除草よりは良いけど、やっぱり足にきます。

チェーン除草 (2)


だいたい2メートル弱ぐらいあります。
チェーン除草 (3)


田植え後1週間後をめどに一回目。
その後3~5回程度、1週間おきにやります。
だいたい田植え後30日ぐらいで草取りを終えたいものです。


除草というよりは
『生える前に生やさない』という感じ。


黒いのがこなぎの種。
これが全部発芽していくと恐ろしい。


チェーン除草 (4)

みにくいですが
小さい草ぐらいならとれます。

チェーン除草


とにかく浮かす。
全部草をなくすことはできませんが、
かなり軽減されて
やばい~!という事態にはならないはずです。

ひえに関しては深水(水を切らさない)で防げますし、
こなぎ対策でチェーン除草、というイメージです。


コメント

非公開コメント