寒くなると、あの季節に

毎年寒くなると
「鳥インフルエンザに気をつけてください」といわれる。

日ごろのニワトリの健康管理や
鶏舎を清潔に保つことが一番。


1羽でもその養鶏場で発症すると
全部のニワトリが殺処分となります。

人間に感染せず、初期段階で封じ込めました!
なんていうニュースも良く聞きます。


この病気だけは決定的な予防法がないので
農家さんは大変です(他人事じゃないですね)

でもニワトリさんたちの命って何だろうな、と考えてしまいます。
家畜なので最終的にはお肉になりますが、
お肉にすらならずに、養鶏場全部が均一に処分されます。

純粋に悲しいですね。

理屈と感情は別にあります。

コメント

非公開コメント