最近の出荷物

最近の出荷物

・サツマイモ(紫いも)
・ねぎ
・みずな
・エンサイ


(もうすぐ終わり)
・モロヘイヤ
・つるむらさき
・しその実
・ナス

(もうすぐ出荷可能)
・かぶ
などがあります。

収穫物が少なくなってきて
皆様にはご迷惑をおかけしています。


冬には
・キャベツ
・白菜
・ブロッコリー
・カリフラワー
・大根
・春菊
などが出荷予定です。


豊田市に引っ越してきて思うこと。
以前の香川県でやっていた農業より
『半月早い』ということ。

ナスが終わるのも半月早い。
秋野菜の種まきも半月早くまく。
夏野菜は半月遅く植える、または暖かくしておく。

など、香川(または豊田市の街中)と比べて3~4℃平均して温度が低い。
同じようにやっていてはダメだとは感じていましたが
(失敗して)ちょっと感覚がつかめてきました。


『半月』や『2週間』のズレがあります。

来年はもう少し上手に、出荷できるようにしたいです。


コメント

非公開コメント

はじめまして(^^)?

冬野菜の収穫も楽しみですね!
コトコト…煮物を拵えたくなります。

Re: はじめまして(^^)?

ヨーコさん
冬は意外と野菜が多いんです。
煮物や「鍋野菜」が中心です☆

> 冬野菜の収穫も楽しみですね!
> コトコト…煮物を拵えたくなります。