卵1個100円

単価を出す際に、
いくら使っているだろう?から考えます。
暮らしの面で、農業面で。



就農当時見えてなかった経費も
だんだん見えてきて、いくらあればいいのかだいぶはっきりしてきました。
(やっと!)

月収20万円。これが当面の目標額。
夫婦合わせて(手取りではなく)なので、それでも一般的に比べると少ないですね。

ということで単価を見直しています。
計算上

卵は1個100円。

8個入り500円から800円。

野菜は

1000円セットから1300~1500円セット

ジャムは
500円から1000円

田植えなどイベント参加費が一人1500円。

という数字に。

決してもうけたいのではなく、
家族が暮らしていける単価がそうらしい。


うちの一番の売り上げが卵。次に野菜。


生産者目線で、うちの卵は本当においしいし
育て方も、かなり納得いく育て方。
(質を下げて、値段もお手ごろに、なんていうと
鶏の健康に被害がでると思いますので、育て方は変えない)

高知のほうでは1個170円ていう卵をみたことがありますけど。

あ、「いつ」「いくら」に上げるのかは
まだ検討中です。

卵8個入り800円(今のところ税抜き)
みんか買ってくれるかな~?




コメント

非公開コメント