fc2ブログ

ひよこと同じ

「生後2か月からワクチンデビュー」

っていう内容のものをいただく。


ものすごい過密スケジュールで
ゾッとするのは僕だけでしょうか?



ひよこも同じ。

生後24時間で2~3種類のワクチンをうちます。

その後2週間、4週間と続いていきます。

水に溶かして、注射で、霧状でなど。
お肉になるまで、すごい数を打ちます。

そういう鶏が健康そうか、といえば
目がとろんとして、トサカがへたっとして。

(あ、うちは違いますよ。病気で死ぬことなんてほとんどなくて、
かなり珍しいです。それよりも獣害や事故でなくなることが多いのですが・・・)


犬の狂犬病、牛の口蹄疫のように
重大な被害があるものに有効なのはわかる。


うーん。

賛否両論あるのはわかるし
○か×
ゼロか100でなくて
取捨選択することもできる。
大人になってからっていう考えもある。



お医者さんが言ったから、うちました。
努力義務なので、うちませんでした。

という無責任ではなくて

どちらにせよ、きちっと調べて
納得して選択したいものです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント