自給農業塾

自分の家の食べ物は自分で育てたい。


そう思っている人はけっこう多いはず。


自分の家の自給率を高める。楽しいしおいしいから。




てくてく自給農業塾、そんなのもやってみたいな、
と、ふと思いました。


具体的な構想は全くありませんし
いつやるか、だれと?など決めてません。


ニワトリ、野菜、お米、味噌つくりぐらいなら
うちでもやれるかな。

農作業やってみたいな。
有機でやってみたいけど、素人だし。
出荷用じゃなくて、あくまで自給用で。

なんて人が対象、でしょうか。


クワの使い方、草の取り方、畝の立て方。
なぜ草刈りをするのか。
肥料とは何なのか。
種の蒔き方、植え方。
支柱の立て方

。。。。

有機か有機でなくても
共通する基本技術はあります。


まずはその辺から。

体験とうちで募集している研修生の中間ぐらいなイメージ。

もうちょっとタイミングと構想をねります。




コメント

非公開コメント