稲刈り2015はざかけ

9月18・19日で稲刈り。

今年からコンバインをやめて
全部はざかけにしました。

乾燥機をお願いする手間もないし
代金もかからない。

自給中心の我が家ならはざかけの方が楽でいいな。

稲刈り2015 (2)ぶろぐ

まずはバインダーで稲刈り。

続いてくい打ちとはざかけ

実家の父、近所の友達にもお手伝いをお願いして

稲刈り2015 (7)ぶろぐ

なんとか終えました(*^_^*)

稲刈り2015 (11)burogu

一応耕太君(9か月)もお手伝い・・・で爆睡(笑)
はるちゃん、おんぶしながらお手伝いありがとうです!

kouta.jpg

2週間後には脱穀、をする予定です。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして。

はじめまして、時折訪問しています。
はざかけした米はとても美味しいですよね~。
てくてく農園さんではどのくらいの面積で水稲を作っているのでしょうか?
小生も退職後に小規模の農園を営んでいます。
日々の活動をブログにしています。
一度訪問して笑納ください。


Re: はじめまして。

中井農園様
はじめまして。ブログを見ていただいてありがとうございます!

我が家は約1反ぐらいです。
2枚あって、合計するとそれぐらいです。
収量は5俵前後でしょうか。まだまだ改善が必要ですね。

ブログも見させていただきました。
楽しんでいるのが伝わってきます(^-^)



> はじめまして、時折訪問しています。
> はざかけした米はとても美味しいですよね~。
> てくてく農園さんではどのくらいの面積で水稲を作っているのでしょうか?
> 小生も退職後に小規模の農園を営んでいます。
> 日々の活動をブログにしています。
> 一度訪問して笑納ください。