買った方が安いですよ。

「それ。買った方が安いですよ」

たぶんほとんどの人が言われたことのある言葉。
部品が欲しいだけなのに、修理したいのに。

疑問に感じながらも新品を買わされることに・・・
という経験。

お米もそうです。

60キログラムを農協に出すと1万円ぐらいの売り上げ。
60キログラムを生産するのにかかる経費が2万円ぐらい。

それ。買った方が安いですよ。

だってそういう仕組みなんですから。
そういうことになっていますから。

経済が成り立っていくのには仕方ないじゃないですか。
不景気なんだから仕方ないじゃないですか。

最終的にコンビニのおにぎりになって、
賞味期限がきて、捨てるんですよ。

そういう風になってますから。

何者かがそうささやいている。

分業化。分業化。




そういうのに。
そういうのに一矢報いるべく
今日も地に足をつけて暮らしています。

コメント

非公開コメント