お米クイズ

干し柿を作りました。
今年はとりあえず60個ぐらい。

試しにやってます。
「日本の田舎」っていう風景が好きです。
干し柿自体ももちろん好きです。



干し柿 (5)


最近我が家でクイズを出しあっています。
それはお米当てクイズ。


① てくてく米(農薬・肥料不使用)
② 富山のコシヒカリ
③ 近所でもらったあまり米


「今日はどの白米でしょうか?」
とやります。

「やっぱりうちのてくてく米は、うまいな!」って
わかればいいんですが、
これがさっぱりわかりません。。。味おんちか・・・
しいていえば、米が長いなって。


お客さんからは
「違うね~もちもちしてうまい!」とか
言われるんですが。

とりあえず、味覚は個人差もあるので
栽培方法で、農薬や肥料は使っていませんよっていう言い方で販売しています。

やっぱり炊き方や食べ方も
大きく影響しているんでしょうね。

その辺も勉強しないと。

「炊飯器じゃなくて
圧力なべでやると違うよ」
なんていう声もあります。

いろいろ試してみよう。
おいしい炊き方をご存じの方いらっしゃたら、教えてください。
(うちは普段玄米食です。白米はお腹の調子があまりよくなくて。)



コメント

非公開コメント