小水力発電

僕らのテーマは「自給」。
食べ物はもちろん、エネルギーもできるとこはしたいな~って思ってます。


今、獣害対策の電柵はソーラー(太陽エネルギー)で動いています。
電気代がかからないから、素晴らしい。
値段も一般電柵と比べても高くない。
ちなみに、(株)ファームエイジってとこで買ってます。

さてさて。

鶏舎作りが進んでますが、
ひよこを飼育する段階で
「豆電球」が必要です。


小さな明かりがないと、
圧死してしまうので、「豆電球」は最低欲しい。


かといって山の中です。
しかもたかが豆電球。
ソーラーにするか?
妥協して中電に頼む?

うーむと悩んでいたら
「オフグリッドソーラー」と
「小水力発電」
を見つけました。

今回は小水力発電について。
家から5分の「すげの里」という施設にありました。

沢の水を利用して
3~10W程度の小さな光。
でも、夜間外を照らすには十分でした。

「ピコピカ」っていう製品があるそうです。

ピコピカ

値段もそう高くないし、これじゃなくても
手作りでもっと安く作ったのもあるそうです。

難しい理屈は省いて、
河川法の許可申請も行政にしないといけないみたいですが、
調べてみると、

http://www.mlit.go.jp/river/riyou/syosuiryoku/syousuiryoku_guide3.pdf

農業用水路は簡易的な申請。
もしくは農業用「排水路」なら申請いらない!!!


これだぁぁ!!!と感動しております。
なんかやりたいと思ったときに、よく
行政上の許可でつまづくことが多かったので、これならいける!

それにうちの鶏舎の周辺条件もこれに合う。

「うちの鶏舎、小水力発電だよ」って
格好いいな~。素敵だ。







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

田舎というのは

ネットサーフィンで偶然、下記のHPに目を留めました。田舎暮らしを探している人たちには朗報でしょうが、本当にこういう状況が多いんですか?一昔前は「田舎暮らし」ブームという言葉がいっぱい流行しましたけど。ましてや、横江様たちのようにご夫婦で就かれるとなると、探す方も難しいんですね。逆に探している人もいると思うけど、そんな人たちはどうやって探すのでしょうか?http://izumidani.blog.fc2.com/

Re: 田舎というのは

堕落で笑われる運命人さん

サイト見てみました。書かれている方の想いや熱意が伝わってきますね。
探す方も難しいと思います。受け入れてくれる田舎が全部「welcome!」ならいいんですが。

僕らの場合は豊田市の「空き家情報バンク」で入りました。
地方行政の中には力を入れているところもあります。
農地は現代いっぱい余っているので、まずは家を見つけました。

地方の行政を通して「田舎暮らし」を探すのも一つの手かもしれませんね。

> ネットサーフィンで偶然、下記のHPに目を留めました。田舎暮らしを探している人たちには朗報でしょうが、本当にこういう状況が多いんですか?一昔前は「田舎暮らし」ブームという言葉がいっぱい流行しましたけど。ましてや、横江様たちのようにご夫婦で就かれるとなると、探す方も難しいんですね。逆に探している人もいると思うけど、そんな人たちはどうやって探すのでしょうか?http://izumidani.blog.fc2.com/

No title

返信いただき、更に丁寧なご意見ありがとうございます。田舎でも「WELCOME]ではない時もあるんですね。なかなか解決の難しい問題だという事を再認識しました。色々と考えさせられます。。。

Re: No title

都会のようにならなくてもいいと思うのですが、
集落が維持できるぐらいの人口は欲しいですね。

そうやって考えていただける方が、一人でも増えればうれしいです。

> 返信いただき、更に丁寧なご意見ありがとうございます。田舎でも「WELCOME]ではない時もあるんですね。なかなか解決の難しい問題だという事を再認識しました。色々と考えさせられます。。。