前日収穫してます。

11月の売り上げが、初の10万円台にはいりました。
ぱちぱち。

お米が入ってきたのが大きいかな。

将来的には月で50万円ぐらいの売り上げが目標。
売り上げよりも利益で20~30万円でれば、
もっと少なくてもいいんですけど。

単純計算で一人10~15万円程度の利益(給料)がでれば
家賃、年金、光熱費、やや貯金ができます。

今は単純にできた「農産物」を売って収益にしていますが、
それは農家の仕事の中でもごく一部。

人が集まれる場所。
それを含めて農家の仕事。
またいろいろ企画しますね。



さて最近は朝霜がおりるのが普通になってきましたので
朝収穫はしてません。というよりできません。
霜がおりてるときに収穫すると
野菜の傷みが激しいからです。


野菜の鮮度よりも、傷みを優先します。
寒いので鮮度もそれほど落ちませんので。

なので冬季は前日の午後に収穫するようにしています。

コメント

非公開コメント