ネキリムシ対策

暑くなってきましたね。
野菜と同時に雑草と虫も元気いっぱいです。。。

最近の畑は「ネキリムシ」という虫が大発生しております。
夜の間に、植えたばかりの野菜の苗の
地際の茎をポキッと食べかじってしまいます。

根切り虫被害レタス

被害にあったレタスです。というよりレタスは全滅してしまいました。
見つけては手でとっていたんですが、
異常に多いネキリムシにお手上げで、なんとかしないと!
(たぶん原因は、耕作放棄地だったので虫の住みかになっていた?)

近所の人に聞くと
「農薬のまきやすい粒状のがるよ~」って。
お気持ちはうれしいのですが、うちの農園は使わないのです。
無農薬を待ってる人もいてくれるので。

よくタマゴの殻をまくって聞きますが、
そんなにたくさん殻が集まりません。

ということで調べると
「アルミホイルを茎にまく」
というものを見ました。

さっそくやってみました。

ネキリムシ対策 アルミホイル

苗一本一本(写真は小豆)やるのには時間がかかりました。
さて効果は・・・

!!!バツグン!!!
素晴らしい☆


3~4日経つのですが、今のところ
被害がピタっと止まりました!
うれしい♪

植える前なら、マルチをはって60℃ぐらいの高温にしたり
代かきをして、一度田んぼ状態にして酸欠にしたりという方法もありますが
今回はアルミホイルでやってみました。

野菜への影響や(あるのかな?)
収穫の後で方づけをしないといけない欠点はありますね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント