来年度は80品目

来年度の作付計画を作り終えました。
うちの事業として、
野菜・米・果物・卵・加工品があります。

来年度の作付予定品目を数えたら
80品目を超えていました。


白菜、トマト、ナス・・・と数えたら。
これを多いと思うか少ないと思うか。

『自給』って思うとまだ少ないかもしれませんが、
『商売』で考えるとかなり多いと思います。
お楽しみに♪


さて、現在はるちゃんは
農業簿記を岡崎にある農業大学校へ勉強に行っています。
ソリマチという簿記ソフトを使うそうです。


確定申告をしないといけません。
でも、2人とも簿記なんて知らない。。。
ということで3日間の講座に。

ただ、調べてみるとこの農業簿記ソフト ソリマチ
定価で¥63,000

高すぎる!!!財布をうまく仕分けたり、計算するのに
なぜ財布の中身を減らさねばならないのか。。。
個人事業の農園経営にあったものを探さねば・・・

と思っていたらやっぱりフリーソフトがありますね。
ポケット簿記
どこかの先生が研究の一環で作っているみたい。
ありがたや~!助かりますね。


使いやすさはやっぱりソリマチは良いみたい。
ですがフリーソフトで代用できるような使い勝手なら、
もちろんフリーを選びたい。

収入が少ないのなら、支出を減らしたい。
こういうものを積極的に使っていきたいです。




コメント

非公開コメント