土から離れない

『土から離れない』
これを大切にしています。


名古屋国際オーガニック映画祭で
「幸せの経済学」という映画を見ました。

土から離れて生きる。土地を離れたことが
「不安」や「孤独」につながっている。
なんだか満たされない毎日。


土さえあれば
食べ物が作れる。

これほど人間的に強いものはない。
結いも生まれる。




毎日の日常の中で
時々忘れてしまうんです。

原点。

想い。



年配の方の中には
農業を選んでやっていない。
農業しかなかった。

長男だったとか。

「頭がないもんで、農業しかできん」
「村の生活は原始的で、やっぱり町はかっこいい」


なんて劣等感を抱いてる方も少なくない。


僕らは農業を、数ある職業の中から選んだ。
自然と有機農業を。

世代は違うし、選んだ経緯も違うけど
やっぱり『土から離れない』って大切だと思う。


それを後世に伝えれるような人間になりたいと思う。


コメント

非公開コメント